ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年6月3日を表示

子ども暴力防止ワークショップ

園で行われたワークショップに行ってきました
子ども暴力防止とか聞くとかなり硬い感じでしょ
でも、ワークショップ自体は寸劇ありのアットホームなものでした
暴力とは「安心」「自信」「自由」が奪われることなんですって
だから、それぞれが感じ方には違いがあるんだそうです
自分がそういったものを奪われて居心地が悪いと思ったら、「NO」「GO」「TELL」して自分を守ってよいと言うことでした
子ども達にとって、誰かに伝えると言うことがうまく出来にくいなら、こうやって劇を見て感じてもらえたらきっと何かつかめるのかもなぁって思いました。
それにね、母という権力を誇示して子ども達から居心地の悪い状態を作ってしまうのも暴力のひとつと思うことも大切な一歩にもなるのかも~とも。
母としては子ども達が話してくれることを期待しつつ待つことしか出来ないのなら、話せる環境にいなきゃなんだなとも思ったし、話してくれた内容をともかくは判断せず、話してくれてありがとうってせりふ状態としても言うことが子ども達にとっても話していいんだ、よかったんだ。って思えるんだね。
これはちゃんと肝に念じておかなきゃな。。。
いいお話を聞かせてもらえました



Wednesday, 03, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)