ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年1月16日を表示

ネイティーポット

花粉症の時期になりました
ozの花粉症のひどさをお友達と話していたら、鼻洗いをかなり勧められました
鼻洗いは痛いんじゃないかと不安でやったらいいんだろうと思いつつ尻込み状態でした
でも、お友達が言うには体温に近いぬるま湯で、お塩を入れてあげれば痛みはないとのこと
さらにloglob先生に以前いただいたネイティーポット(インドの鼻洗い専用ポット)があるならぜひ使わないわけにはいかないでしょ~と言われ…
丸1日以上悩んだのですが、意を決してトライしてみました。
はじめはこわごわ行っていたので、ほとんど鼻から出ていたのですが、徐々にコツをつかんできたようで鼻から入れた塩水ならぬ塩湯をすべて口から出すことに成功しました
これが本当に痛くないんです。しかも今までにないほどの鼻の通り
なぜ今までやらなかったんだろうと思うほどです
今日だけで2回も時間をおいて行ってしまいました
お友達は最盛期の花粉の時期には鼻の奥にたまっていた汚れが、見えるよ~なんて言っていましたが、今のところはなし
これからは続けてみようと思います
いいことを教えてもらいました。ありがとうね~



Saturday, 16, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理


(1/1ページ)