ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年9月23日を表示

お墓参りのはしご

お彼岸の今日、朝からおはぎづくりをしてお墓参りのはしごをしてきました
おはぎはあーちゃんが潰して形成してくれたご飯をひよこたちがきなことあんこをまぶすという方法で、たくさん作ってくれました
おいしく出来上がったので、実家にもおすそ分けしてくださいました
ちょうどお供えになって嬉しかったです。ありがとう!!
そしてお墓参りに。
まずはあーちゃんのご実家から。
おはぎを持ってお仏壇にお供えに行ったらばったりいつもはあえない緑柱いとこにも会え、ひよこたちの成長っぷりも見せることができました
そしてoz実家へ。
ひよこたちが一生懸命お墓の手入れのお手伝いをしてくれたり、お水をあげてくれたりしてお彼岸供養ができました
じいじや大きいおばあちゃんも喜んでいるだろうね
こういう日本の昔からの文化。
ひよこたちも大切にできる心を持ってほしいと思います



Wednesday, 23, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)