ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年9月5日を表示

BBQにて

夏休みにお友達と家族でBBQしたい!!と盛り上がり、夏休みが終わってやっと実現です
今回は流しそうめんキットを緑柱が作ったので、今日が初デビューです
そしてお友達の王子様とお約束していたペットボトルロケットも行うことに
朝、スーパーで集合し、パパ達&ひよこたちは先に現地に行ってもらい、ママたちはお買い物
とはいえ、昨日のうちにお野菜を買ってしまってあったので、お肉のみです
あらかじめ緑柱に何キロ買えばよい?たくさん買っちゃいそうで怖いんだけど…。と聞いておいたら2キロかな?う~ん1.2キロから1.5キロでもいいかもね…。と言われました。
少しおいしいお肉を1.2キロ目安で買いました。それとは別にフランクフルトとソーセージも
足りるかな?とか言いつつ、ここは信じてこれで!!とみんなで決め買い物終了し、現地へ向かいました
現地でははき掃除をしてロケットづくりをしている最中でした
素敵な出来。でもじつは本当に飛ぶのかな?飛びすぎたらどうする??と不安な感じでしたけど…
火をつけ11時ごろスタートです
なんと、着火剤用のチャコールが若干しけっていたようで火のツキが悪かったのですが、ついてしまえばあっという間
野菜もほとんど切って行ったし、楽々でした
子どもたちは川遊びをしたり、シャボン玉をしたり楽しげでした
お肉をずいぶんと食べたころ、「流しそうめんは???」との要望があり、さっそくキット登場
周りの方たちも興味津々でした
キットの具合も上々
子どもっちははじめは食べることが、おなかが満たされてくると流すほうが楽しくなりました
だからパパもママも食べることもでき、完食となりました
さてお次は夕飯用の焼きそば作り
BBQの後ってとっても疲れて夕飯を作るのがおっくうになるから食べないのは分かっていて大量に焼きそばをゲットしてきたの
本当にその通りになりました
ちょっと味見をして、横で焼いていたおにぎりを食べてちょうどおなかいっぱいという感じです。
そして流しゼリー。誰が何個食べたかということがいつももめる原因になるので、今回は子どもっちに計算してもらいひとり何個食べられるか聞いてみました
そしたらもめることにはならず。よかった~
火を落ち着けてマシュマロ焼きをするまでの間、ひよこたちは川遊びへ。
そして残った人たちで大まかにおかたづけ
すごく段取り良く進められました~
お片付けが終わったところで焼きマシュマロ。
これまた焼くのが好きな子、そのままが良い子がいて量も絶妙だったようです
さて最後はロケット!!準備を始めたら突然ギャラリーが多くてどうしようかと思ったのですが、初めての試みだったので、はじめのうちは全く飛びませんでした
そのうちにギャラリーも減って行きました
でも回を重ねるうちに、改良を重ねるうちに徐々に飛ぶようになり、最後は2mくらい上昇してくれました
これには王子様もはまりず~っとロケットを手に遊んでくれていて制作した緑柱も嬉しそうでした
今回は買い物の量も飲み物の具合もイベントの進み具合も抜群で何も残りませんでした。すご~い!!
またやろうね~。家族ぐるみで遊ぶのって楽し~ね



Saturday, 05, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)