ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年9月を表示

絵手紙

2号の幼稚園の絵手紙体験に行ってきました
ozは絵を描くことが嫌いです
小さいころから嫌いなので、仕方がないのだけど
今日もかなり嫌だなぁ…というか、きっとすごい出来になるんだろうなぁって重い気持ちのまま園へ
昨日体験した方もいらっしゃって何人かのお友達から「上手に描く必要がないんだって~。」とか「絵をかくの大嫌いなんだけど、すごく楽しかったよ~。」とか、聞くことができちょっと気持ちが上向き加減で参加することができました
教室では先生がもういらっしゃっていて、いろいろと作品を見せてくださり、「あ~。無理…。」とか思いかけたら「楽しく描けるはずよ。絵じゃなくて、手紙なの。それに皆さんのところ全員に声を掛けさせてもらうので、心配しないで~。」と言ってくださり…。
線の練習、筆の使い方から始まり、モチーフへ突入。
「大きくはみ出して書くことが大切ですよ~。」と言われてもなかなか難しくてひと筆目が始められなかったのだけど、始めてみたらスムーズに進みました
できる限りゆっくり線を描くことが大切というだけあり、先生のお言いつけを守りながら書くと何となく素敵に出来るものなのですね
いつもなら下書きが出来上がったところでため息だけが出るのですが、今日は何だかわからないけれど、まぁいいかっと前向きにとらえることができました
色付けも何だかおかしな感じになりだしたところで先生が助け船を出してくださり、見られる状態になりました
下手でもいいや、やろうって思った自分の前向きな気持ちを素直に表現しようと思い、空欄に書く言葉は「まえむき」にしました
せっかく描いた絵手紙をどなたかに出すところまで行って完成と言われたので、ぜひ投函してみようと思います
絵を描くという感じで捉えず、線の組み合わせと思うことが苦手意識を軽減してくれるものなんだなぁって見方の角度が変われば…。ということが今日の収穫です



Thursday, 10, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

9度目の結婚記念日

今日は9度目の結婚記念日です
結婚して、ひよこたちが来てくれていろいろと二人だけではできないことが増えたし楽しみも増えました
でも緑柱との時間の流れはあまり変わっていないような嬉しい感じです
それもこれも緑柱がひよこっちやozを大事にしてくれているおかげだと思っています
ありがとうね
これからも緑柱ファミリーの独特なゆったりペースなスタンスで過ごしていきたいと思います

結婚記念日、お祝いはしないけど毎年記念パール(1粒だけ)をお願いし、ケーキだけ買っています。
今年はオーダーが遅くてまだ届いていないけれど、9粒目のパールです
来年は10年目だから何かの形に加工してもらおうかな
そしてケーキは近くにできたリトルドアというケーキ屋さんのロールケーキをゲットしてきました
初のお店だからとっても楽しみです



Wednesday, 09, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

ひさしぶりにグリューンへ。

同じ小学校のお友達とグリューンに行ってきました
本当に久しぶり
ここは自家製のものをたくさん使って提供してくださるので、本当に安心です
1年ぶりはいろいろと変わっていて、ランチセットやスイーツが増えていました
今回はランチセットをお願いしました
ozはここのパスタが好きなので、パスタ、そしてシフォンケーキとラズベリージュース
パスタは自家製のベーコンが使ってあり、シフォンケーキは今朝焼き上げたもの
そしてラズベリージュースはやっぱりお庭でとれたもので味も抜群でした
お友達との会話は多岐にわたり…
旦那様のこと、子どもっちのこと、ドキドキのこと…。と毎回笑いすぎて唾液腺が過剰反応してしまい痛くなるくらいです
久しく集まれなくてもお話し出せは笑いの中に行ける関係ってすごいですね。楽しかったです
ありがとう



Tuesday, 08, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

水泳の復習

先週から始めたスイミング
せっかく教えてもらったことを忘れそうなので、お友達と復習がてらプールに行ってきました
90分ほどでいいよねとお迎えにそのままいけるような時間に待ち合わせ、フリーコースで歩いたり、話したり、泳いだり
どうしても頭が混乱して復習にはならないのだけど、お互いあまり運動が得意でない二人が復習をしようと思っただけでもえらいものと自分たちをほめ、第1回目は終了しました
これからも何度かこうして復習をして少しは楽に泳げるようになりたいものです



Monday, 07, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

模型が作りたい

ひよこ1号が模型が作りたいと言い出し、緑柱と何がどうだかわからないので、模型屋さんを回ってみようかと模型屋さん巡りをしてきました
ひよこ1号の話を聞くと、①家や街並みなどの模型がよい。②なければプラモデルでもよい。③パパと作りたい
だそうで、いまいち見せても見せても納得のいくものはありませんでした
結局私たちも分からなくてもっと話を聞くことに
緑柱といろいろと相談をしていたので、廃材を使ってまずは作ってみようということになったようです
いろいろな廃材集めに翻弄しそうですね

そういえば、突然炊飯器が壊れました
ボタンを押したのに、しばらくしたら消えていたの
たまたまボタンって押したっけ??って思って見たから特にご飯までに支障はなく過ごせたんだけど
びっくりです
炊飯器ってないと途端に困るものでしょ?けどあんまり実感なくってボケっとしていたら緑柱に
「明日からのお弁当とか圧力鍋で毎回炊くの大変じゃないの?」と言われ急きょ調べてネットでオーダー
今までの炊飯器って初めてのIHでとっても美味しく炊けていました
今回オーダーしたのもIH。
もっといろいろあったけど、急だったし、何がどうだか分らなかったので、同じ程度のものをゲットすることにしました
ちょっと不自由な生活になるけれど、届くのはあさって位。それまでは圧力鍋の活躍です!!



Sunday, 06, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後